プロフィール
みんとみんく @仙台
管理人:みんとみんく @仙台
甘すぎるアイスはNG。シンプルでコクがあるのに後味サッパリなんかが好き。当サイトは超絶リンクフリー。

意見,要望,らぶれたぁ等はこちら↓
address
クリックでメールフォームを開きます

⇒ お気に入りに追加
⇒ はてなアンテナに追加
⇒ BlogPeopleリストに追加
雑記
2010/09/01 16:08
Twitterを表示させてみました。




簡易メールフォーム
名 前:
メール:
件 名:
本 文:
アイスメーカーリンク集
グルメ系リンク集
ブログ系リンク集
ショップ系リンク集
RSSフィード


▲top

FC2 managementedFC2 managemented

愛だろっ、愛スポンサーサイト
 » ate at --/--/-- --:--   » comment-  » trackback-   » Edit   ▲ 


愛だろっ、愛おいしぃかき氷屋さんの選び方
おいしぃかき氷屋さんの選び方
Foto by mintmink

毎年、地元の夏祭りでかき氷屋をやっておりますのですが、みなさまに知っておいていただきたいことがありまして一筆書かせていただいております。

おいしぃかき氷屋の選び方、ご存知ですか?
 

その答えはずばり、角氷を削り出して作っている店です。


屋台で使用するかき氷を作る機械は、大きく分けて二つあります。クラッシュアイスを砕いて作るタイプ(写真↓左奥)と角氷を削りだして作るタイプ(写真↓右手前)です。
おいしぃかき氷屋さんの選び方
Foto by mintmink
この、角氷を削りだして作る機械を使ってかき氷を作ってる店は、たいてい美味しいはずです。

そもそも角氷というのは、幅1メートル以上ある馬鹿でかい氷の塊で、大の大人が3人がかりでやっと持ち上げれるくらい重い氷です。トラックを借りて、氷屋さんから購入、倒れたりしないように慎重に運搬し、真夏の暑い中汗だくになりながら、専用のこぎりを使って小さく切り出すことにより↓、やっとかき氷が作れるのです。
おいしぃかき氷屋さんの選び方
Foto by mintmink

その点、クラッシュアイスなんかはちょっと大き目の車で運べば、ハイ終了。すぐかき氷を作れちゃいます。

それでは、なぜそこまで苦労して角氷を使う必要があるのか?!それは食感が明らかに違う!からです。

クラッシュアイスを使って作ったかき氷は、ザラザラ、ザクザクしていて、とてもかき氷の氷自体を楽しめるような食感ではありません。コンビニで売ってる、カップアイスのかき氷の食感みたいに、氷の粒が残ってしまってるのです。

それに対し角氷は、食感が明らかに滑らかで、口に入れた瞬間フワッと溶けだし、シロップの甘みが柔らかに広がるのです。氷を削る刃をちゃんと研いで、なおかつ刃先の出(かんなで言うところの
これ)の調節が絶妙ならば、出来たかき氷の食感は想像を絶します。まるで、目の細かぁい雪を口に含んだように、異様なほどの柔らかさと滑らかさがあり、うまいそばをつゆ無しで食べるように、シロップ無しでも十分楽しめるほど、贅沢な食感に仕上がります。この絶品のかき氷、死ぬまでに一度は味わっていただきたい。

最後に、僕の言いたいことをもう一度。

お祭りでかき氷を食べるときは、

角氷を使っているお店を選びましょう。
(僕の店とか)


<関連サイト>
ITmedia Games:ナンジャタウンで「かき氷博覧会」開催
マピオン:かき氷 チャレンジ企画
OCNスペシャル: 7月25日はかき氷の日
 » ate at 2005/08/03 18:44   » comment:10   » trackback:1   » Edit   ▲ 


[656]  @ なんとか (2005/08/06 01:22)  URL MAIL EDIT 
みんとみんくさん☆お久です!!
かき氷大好きっ!おいしそ~!ちゃんと見分け方があったなんて知りませんでした!

そして、ラジオ局の件おめでとうございます☆

ダイエットは~この長い期間を経てたったの-1.5kgでした(*_*;トホホ不本意!!

でも、減ったことを励みにまだまだ頑張りますよ~!
ちなみにアイスはやっぱり止められないってんでちゃ~んと食べちゃってます。ダイエット中であれ、こちらもちゃんと拝見してますよ♪
[657]  @ みんとみんく@管理人 (2005/08/06 17:36)  URL MAIL EDIT 
おぉ!なんとかさん、おひさしぶりです~♪
かき氷好きなんですかぁ。何味が好きですかね?
僕はいろいろ食ったけど、最後はやはりレモンミルクに戻りますね。あれ大好き。

ダイエット、ちゃんと減ってるだけいいんじゃないですか?!
ダイエットしたら太っちゃったみたいな話も聞きますし(^_^;
最近はカロリー値も書いてるので、参考にしてみてくださいね。
[658]  @ masako (2005/08/06 20:45)  URL MAIL EDIT 
はじめまして。
いつも遊びに寄らせていただいていますが、コメントを残すのは初めてです。
今日は今年初めてのカキ氷を食べました。
なので、TBさせていただきました。おいしいミルク味でしたよ!
[659]  @ ノン (2005/08/07 01:16)  URL MAIL EDIT 
こんばんは!コメントすごーく久しぶりです(笑)

最近アチコチのお祭り行ってはカキ氷食べてます。
今日も仙台七夕祭りで食べてきました~♪
・・・でも、ここ見てから行けばよかったー!
そういう違いがあったんですね。初めて知りました~。
次食べる時、ぜひチェックしてみます♪

みんとみんくさんのお店は何のお祭りで出るのかしら・・。
今度「角氷」の出店見つけたら、お店の方を見つめてみます(笑)

あー・・ラジオ聞きたかった・・残念。
[660]  @ なんとか (2005/08/07 02:18)  URL MAIL EDIT 
みんとみんくさんのお言葉で、ダイエットのやる気がまた沸いてきました!是非是非こちらの情報参考にさせていただきまっす☆頑張るぞー!!

かき氷はイチゴが好きです~!!練乳の有無に限らず(^u^)抹茶や小豆など和な感じもよいです♪
[663]  @ みんとみんく@管理人 (2005/08/07 08:53)  URL MAIL EDIT 
>masakoさん
はじめまして~♪
コメント&トラバどうもでした。

>ノンさん
おひさですねぇ~♪
今の時期、街中は七夕飾りで埋め尽くされているんですが、イマイチ何が楽しいのか理解に苦しんでおる県外人でごわす(^_^;
かき氷やさん、僕がやってるのは地元の岩手でのお祭りなので、仙台ではやってないんですよ・・・すみません(+_+)それから、ラジオ、仙台では流れてない放送局なので、僕も聞いてないんです。そのうち同録が送られてくるらしいので楽しみ♪

>なんとかさん
あら、やる気が沸いてきたようで僕も嬉しいですよ♪
僕も最近、ちょっと引き締まってきた気がします。
暑くて汗たくさんかいてるからですかね・・・題して『エアコンつけないで汗だくダイエット』、どうですか?!
かき氷、イチゴがダントツで一番人気です。それから抹茶は意外に出ませんね…去年、宇治金時も出したんですが売れたのは1つくらいだけでした…
[664]  @ なんとか (2005/08/08 03:01)  URL MAIL EDIT 
汗だくかぁ~嫌でも汗かくこの季節・・・さらに厳しい環境に身を投じるって訳ですな☆ちなみに今、バイト先のエアコン効きが悪くって半実行的な感じです(^_^;)

ただ痩せるってのはある程度できるかもしれませんが、引き締めるってのが大事でなかなか難しいんですよねー!

こちらに訪問されてる方でアイス大好き&ダイエットも頑張る~!って人も少なくないかも!?皆で励ましあって頑張りましょー(・∀・)9゙

かき氷はイチゴダントツ!!ヤッター♪
ますますイチゴが好きになりました。
抹茶、小豆は・・・そうですかぁ~。やはり甘味処で食すってイメージがありますかね。しかもちびっこ人気が影響しますかな。。。
でも。京都ではきっとダントツッ☆頑張れ和!!
[667]  @ みんとみんく@管理人 (2005/08/10 09:50)  URL MAIL EDIT 
なんとかさん、おはよです~♪
バイト先のエアコン効きが悪いというのは好都合ですね♪ピンチはチャンスですよ!この機会に汗だくになって働きましょう\(^o^)

ここ半年くらい、気がついたときにストレッチ&腕立て腹筋やってるんですが、結構引き締まってきたかも。僕、人生で今が一番筋肉ありますね。やっぱキントレとかだいぶ効果あります。

なんとかさんは京都の人なんですかね?!京都、いいなぁ・・・修学旅行で行ったのと、友達のとこに遊びに行ったくらいですが、『街全体が落ち着いている』という印象があります。和、のアイス、最近本当良く見かけますね。どんどんがんばって欲しいです、和。
[671]  @ なんとか (2005/08/11 01:35)  URL MAIL EDIT 
は、半年も続けていらっしゃるんですか!!スゴーイ☆
私はまだ、5日目(汗)みんとみんくさん見習ってガンバロっと♪

知ったか&言葉足らずですみませーん!
わたくしは生粋の関東人でございます<(_ _)>
私も修学旅行で行ったきりで・・・。その時の印象で抹茶アイスやら抹茶パフェやらお茶屋さんやらのイメージが強くて☆日本人、特に京都の方には馴染み深いのかな~なんて思いました☆
[675]  @ みんとみんく@管理人 (2005/08/14 21:15)  URL MAIL EDIT 
なんとかさん、こんばんわ~♪
5日目ですかぁ、継続が大事です、共にがんばりましょぅーッ!

あら関東の方なんですか、こちらこそ早合点してしまいました(汗)
京都、確かに和菓子のイメージは京都そのものかもしれませんね。
京都へスウィーツ食べまくりツアーなんてのも面白いかも♪


 件名
 名前
 ホームページ
 メールアドレス
 パスワード

この記事のトラックバックURLはこちら↓
http://mintmink.blog4.fc2.com/tb.php/172-a45e9a61


カキ氷の早食いには自信あるんだ。 .....
