プロフィール
みんとみんく @仙台
管理人:みんとみんく @仙台
甘すぎるアイスはNG。シンプルでコクがあるのに後味サッパリなんかが好き。当サイトは超絶リンクフリー。

意見,要望,らぶれたぁ等はこちら↓
address
クリックでメールフォームを開きます

⇒ お気に入りに追加
⇒ はてなアンテナに追加
⇒ BlogPeopleリストに追加
雑記
2010/09/01 16:08
Twitterを表示させてみました。




簡易メールフォーム
名 前:
メール:
件 名:
本 文:
アイスメーカーリンク集
グルメ系リンク集
ブログ系リンク集
ショップ系リンク集
RSSフィード


▲top

FC2 managementedFC2 managemented

愛だろっ、愛スポンサーサイト
 » ate at --/--/-- --:--   » comment-  » trackback-   » Edit   ▲ 


愛だろっ、愛アイスブログの作り方
半年ぶりくらいに更新したりする時に手順を忘れたりするんで、自分用メモも兼ねて当ブログの作り方を書いてみようと思う。

1.アイス画像を撮る。
 主に正面、原材料、栄養表、アイス全体、アイス食後。
2.食べながら批評内容を検討。
 大抵食べ終わる頃には書き終わってるが、まれに食べ終わっても何も書くことないアイスもあり困る。
3.画像をPCへ移動し、Exif日付でファイル名変更。
4.必要であれば明るさ/彩度/コントラストをPhotoshopかFireWorksで修正。
5.FireWorksかirfanViewで400×300に一括リサイズ。
6.FireWorksでアニメGif作成。
7.作成したアニメGifと原材料の画像をFC2にアップロード。
8.記事作成し完了。

アニメGifの作成に手間がかかるので、5個分くらい撮り溜めして一気に作っちゃう。また、1年くらい前から記事の作成はエクセルマクロでやってるので随分楽にはなった。


カメラと照明のセッティングは「続きを読む」をクリック!
カメラと照明セッティングはこんな感じ↓


・ライト:東芝電球形蛍光灯 EFD21EN
・ライトソケット:ビレッジバンガードの2000円くらいのやつ。
・ディフューザ:クッキングシート。何種類か試したけどキャンドゥのが厚めで丁度良い。
・レフ板:ダイソーの白ボード2枚を合わせてダイソーのアルミテープ貼って穴を開けたやつ。
・背景:手芸屋さんで安く買った白生地。

昔は、フラッシュ2灯使ったり、フラッシュ+簡易レフ板+照明とか苦心してたんだけど、結局この照明1灯+簡易レフ板のこのシンプルな構成に行き着いた。とりあえず欲しい光はこれで十分だ。それにフラッシュでブツ取りするのは露出も色味も安定しなくてすごい難しい。
 » ate at 2009/12/14 01:06   » comment:9   » trackback:0   » Edit   ▲ 


[1314] 無題 @ sakura (2009/12/14 03:35)  URL MAIL EDIT 
こんなにしっかりとした装備で撮影されていると思っていませんでした。
きれいな見やすい画像の裏にはこんな濃やかさがあったんですね。
m(__)mありがとうございまする。
[1315] 無題 @ みんとみんく@管理人 (2009/12/14 04:20)  URL MAIL EDIT 
>sakuraさん
ずいぶんと夜更かしですね、人のこと言えませんが(笑
せっかく撮るならちゃんと撮りたいんでがんばってます。
[1316] 無題 @ sakura (2009/12/14 20:48)  URL MAIL EDIT 
遅い時間の書き込みですみません。
もしかして起こしてしまいましたか?
気をつけるようにしますね。
ただ、丁寧に記事を作っていらっしゃる裏側を拝見して書き込みしたくなっちゃったものだから時間の事考えてなかったんです。もし睡眠をじゃましていたらごめんなさい。
また拝見させてくださいね。応援してます!
[1317] 無題 @ みんとみんく@管理人 (2009/12/14 22:23)  URL MAIL EDIT 
>sakuraさん
いえいえ、コメント書き込みを携帯に通知してるわけじゃないんで、起きたりとかしないですよ(笑
昨日は朝9時ころまで仕事してたのでたまたま起きてました。
[1318] 無題 @ sakura (2009/12/15 23:22)  URL MAIL EDIT 
お仕事大変。忙しくなる時期ですよね。
どうか無理なさいませんように。暖かくしてお過ごし下さいね。
[1319] すごっ @ かおり@mixiより (2009/12/16 11:47)  URL MAIL EDIT 
わお、こんなしっかりとした設備で撮影されてるんですか!
自分もみんとみんくさんに憧れて(←アイスブログ教祖だと思ってます笑)
アイスレポしてた時期がありましたけども、もう全然比べ物にならないw←携帯で撮影してますorz

気になる新作アイスがどんどん出ておりますが、これからも楽しみにしてまーす♪
私は今日は花畑牧場のアイスを探してから帰ります・・・。
[1320] 無題 @ みんとみんく@管理人 (2009/12/16 12:13)  URL MAIL EDIT 
>かおりさん
花畑牧場のアイスなんてのもあるんですね、知らなかった。
このブログやり始めて、自分がアイスを好きなのかどうかもよくわからなくなって来てしまいました。
「アイス好きだ-!」とコンビニの中心で叫んでいたあの頃にはもうもどれない・・・(笑
[1321] 花畑牧場アイス情報 @ かおり@mixiより (2009/12/16 13:23)  URL MAIL EDIT 
今調べてみてわかったんですが、花畑牧場のアイスは
コンビニエンスストアでは関東エリアのみみたいですT-T悲しい・・・。

参考までに→http://www.hanabatakebokujo.com/topics/200912/1014.php

>自分がアイスを好きなのかどうかもよくわからなくなって来てしまいました。
これ、なんとなくわかります・・・w
昔ほど食べなくなりましたし、チェックも前よりはしなくなりました^^;
[1322] 無題 @ みんとみんく@管理人 (2009/12/16 17:18)  URL MAIL EDIT 
>かおりさん
URLありがとう♪
仙台ではお目にかかれないものみたいですね。
やはり、好きなモノを仕事にはしてはいけませんね(仕事ではありませんが)。


 件名
 名前
 ホームページ
 メールアドレス
 パスワード

この記事のトラックバックURLはこちら↓
http://mintmink.blog4.fc2.com/tb.php/538-3eca5414


